知りたい情報宝庫!?

雑記ブログです。あなたの知りたいことがここにあるかも!? 気ままに投稿!!

AI導入のメリットとデメリット

こんにちは!

 

今日はなんと、、、。 平成最後の日です!!!

 

明日から令和になり、日本も新しい時代になっていく事だと思います。

令和はもっとテクノロジーが発達し、今までできなかったことや、人々の暮らしも快適になることでしょう。

 

とっても良いですね!!

 

そういえば、天皇陛下様が変わられるということで、天皇誕生日も変わりますね。

12月23日⇒2月23日

 

今回はそんな時代の進展に因んで、AIについて書きたいと思います。

 

 

 そもそもAIとは

AIというのは、人工知能と呼ばれ、ソフトウェアを用いて人間の知的な行動を再現するものです。

 

f:id:Non-genre:20190430111846j:plain

 

よくニュースで「AI導入を検討!!」など聞きますよね。

これは、人間ではないけど、人間の頭脳を持った機械を現場に入れるということになります。

 

かと言って重たい荷物などを運んでくれるわけではありません。

 

計算や事務の管理など、コンピュータ上で人々がやってきたことをソフトウェアを用いて、コンピュータ上で機械に自動でやってもらおうということです。

 

AIってすごいですよね!ビックリしちゃいますね。

 人とAIの違い

  • 人がやるとミスをしてしまう可能性がありますが、AIは一度プログラミング(設定)をしてしまえば、ミスをするこなく行動する。

 

例えば、4×25=100ですよね。

 

「なんだよ、簡単じゃねーか!!」と思うかもしれませんが、

 

毎日何十時間も計算をして、電卓を打ったり暗算したりしている仕事をしているとしましょう。事務の会計のようなお仕事ですね。

 

この場合、最初の2時間くらいまでは余裕で計算できていたのですが、途中から脳が疲れてきます。結局その日、一つだけ計算間違えをしてしまいました。

こういうことがあっても当然のことです。なぜなら、私たちは人間だからです。

 

しかしAIの場合、計算は必ず100%正解します。間違いません!!

どんな状況でも、4×25=100とでます。

なぜなら、AIは疲れを知らないからです。

 

  • AIには倫理観が無い

これまで、AIの魅力ばかり語ってきましたが、AIに心はありますか??

この質問に対して、「ある」と答える人もいるでしょう。

 

人間は相手の表情、口調、態度などを見ることで相手の心を理解しようとします。

 

しかし、AIはどうでしょう?

 

仮にプログラミングしたとしても相手のことを理解するのは難しいと思います。

なぜなら、人間の心はプログラミング以上に多種多用であり、計り知れない感情の宝庫だからです。

 

例えば、泣いている人がいるとしましょう。

 

あなたはなぜ泣いていると思いますか?

 

うれし泣き、悲し泣き、もらい泣き、様々な原因があります。

こういったことをAIは理解できません。

 仮に導入したとしてどうなる??

  • メリット

では、AIを仮に導入したとしましょう。

得られるメリットとしては、作業の効率化、正確さ、人件費の削減ですね。

 

企業側から見ると、良いことだらけで収益も上がりそうですよね。

だから、現在もAI導入を考えているのでしょう。

 

  • デメリット

メリットは簡単に書かせていただきました。「知ってるよ!!」って人も多いと思ったからです。

 

しかし、皆さんAI導入の恐ろしさ気づいていますか?(特に若い世代の方)

 

AI導入のメリットで、人件費削減がありましたよね。

人間の代わりにAIを雇用するそうですよ。

 

企業側からしたら、良いかもしれません。しかし、働く人からするとどうでしょう。

良いことなのでしょうか?

 

私たちは多くの人が会社に雇用されて、お金をもらって生きています。

働く場所が無くなれば、皆さんどこで働きますか?

 

そう。働けませんね。

 

AI導入をする ⇒ 働く場所が無くなる ⇒ お金がもらえない ⇒ 貧困層の拡大 ⇒ 大きな格差社会

 

このような社会の現状になっていってしまう恐れがあることを理解しないといけません。

そのうえで、AI導入を良しとするの悪しとするのかは個人の自由です。

 

ご講読ありがとうございます。